挫・人間 blog


スポンサーサイト


サーチライトvol.1終了

昨日の企画について少し書こうと思うのです。
とにかくまずはサーチライトvol.1きてくださった皆様ありがとうございました。

初めての自主企画だったし、結果的にレコ発ということになって、不安だったけどやってよかったーー。CD50人くらいかってってくれて、本当ありがとうでした。
音源については、今の僕らだったらもっと良い物ができる!という思いがあるのだけれど、人類のすべてというのは10代の僕のすべてということで。
僕が10代最後に作った曲が、天国と言って、それは収録されてないんだけども、その他10曲、人間のライブでやったりやらんかったりしてきた曲が収録されてるので聴いてほしいなー。
しかし10代の僕の集大成みたいなものなのだから20歳になった僕が、今の僕らなら…!と思えることはよいことですね。きっとね。
次に音源作るときには、おそらく天国も収録するでしょうと思ってます。
音源は企画をやった下北沢GARAGEでも売ってるので、ライブになかなかいけない!という方はぜひガレージの方でよろしくお願いしますということで…!

昨日の企画のことを書くと、もう書ききれんくらいのことがあったんだけど、書こうと思うと何から書いたらいいんかよくわからん!

ただ出てくれたバンド。全バンド本当に好きなバンドしか呼ばなかったから、もう本当、赤字覚悟のイベントでした。赤字でもやりたい!と思ったから、だからノルマ無しで出てもらって、だけどそれでもよかったーーー。
実は会場BGMも僕が作ってて、たくさん流したんですね。ヒカシューの曲をたまがカバーしてるやつとかね。
あと僕が適当に作ったマッシュアップ?的な音源や、モーニング娘。のひょっこりひょうたん島を、僕が熱唱してる音源も流しました。何人気づいたんやろ。歌ってたのが僕だってこと。
でてくれたバンドについて色々書くと、企画前にやったやつみたいになるし、内容的にもかぶってくると思うけど、書きます。

GLIM SPANKYが最初にでてくれたんですが、僕はグリムの「さよなら僕の町」って曲が超好きなんです。もちろん他の曲も超すきすきなんですがね。新曲もすごくよいし。かめぽんはめちゃくちゃギターうまいし…。グリムは前日長野でライブやってから企画にでてくれて、ドタバタで、会ったときから疲れ果てた顔してたんだけど、ライブはビシッとしてて、やっぱりかっこ良かった。グリムを呼んでよかった!って思った。痺れた。同世代で同じタイミングで上京してきて、僕は勝手に一緒にやってきたみたいな、妙な親近感があったから、うれしかったのです。

ロック大臣ズが京都からやってきて、ライブをして、盛り上がってるのをみて、凄い…!と、本気で思った。曲がいいんだもんな。曲もいいし、盛り上げるのが上手なんだもんな。
前回と逆で、大臣ズは超アウェーであろうにも関わらず、超ナイスなライブをして、普段なんのリアクションもしないであろう人々がみんな拳突き上げて叫んでて、すごい!と思った。
ロック大臣ズのテーマとか僕熱唱したし。明日の吉祥寺でのライブも、いくぞ!

忘れらんねえよも最高だった。あんなに面白くてかっこいいバンドいない。もっともっとみてほしかったから呼んだ。三人とも本当にかっこいいから、みててドキドキしっぱなしだった。
忘れらんねえよの曲はメチャクチャ耳に残るから、いまだに頭から離れない。CからはじまるABCも最高だけど、他の曲もすごくいい。俺を守りたいとか、最高。でてくれてとても嬉しかった。

んでpodoは。podoについてはもうあんまりかきたくない!ってくらいなんですが、書いちゃうとpodoってバンドは僕が世界で一番すきなバンドなんです。podoをもっと色んなひとに聴いてほしい!と僕はいつも思ってるから、今回企画でpodoがライブやってて、僕はすこし、どうだ!という気持ちになったんですね。とても素敵。かっこいい。僕の理想であこがれなんです。死ぬほどかっこいい。podoがいたからやってこれた。podoがすきだ!!!と思った。girlやりはじめて、僕は楽屋に向かったのですね。

僕らのライブの話をすると、覚えてないというのが正直なところで、しかし自分の頭がトランスするというか、恥ずかしいし馬鹿らしいと思われても仕方ないと思うからあんまり言いたくないけど、ライブやっている間ずっと無敵感というか、ずっとなにかに突き動かされてる感覚があるような、僕は、とにかく楽しくやれたってことです。体力的には、もう本当、死ぬ。って思ったけど、精神がそこに追いつかないからどんどんやれちゃうんですね。なんかかっこいいこと言ってますね。

MCも、あとで言われて気づいたけど、ウンコの話とお金の話しかしてないよ。だって、たしかに、たしかにそんな気がする。何を言っているんだ俺は。せっかくの企画だというのに。

しかし本当は恐ろしくて、勘弁してくれって感じのモッシュとかダイブとか起こってたけど、個人的なところで大変なことになってたからそれどころじゃなかったんですな。こわがったひともいるかもしれん…!今回ばかりは許してしまったりしてね。
今回はみんな見てくれて本当に嬉しかったのだ。

アンコールのときに、GARAGEのビッグマザー大橋様から電話がかかってきて、もう時間的に無理なのでアンコールに曲をやるのは厳しいと言われたんですね。だから挨拶だけ、という話で、僕はステージに戻ったんですが、予定調和のアンコールな感じではなく、やってくれ!って言われてるような気がして、今まで這いずり回るように生きてきた僕は死ぬほど嬉しくって、やってしまったアンコール。
最初吉田がライブハウスに遠慮して、マレット(スティックの先にポンポンがついてるやつ)でドラム叩いてて、僕はバスドラを蹴りつけてスティックで叩けと抗議して、抗議しまくった結果吉田を起こらせつつも吉田がスティックで叩いてくれて、私はとても嬉しかったです。そのときステージスタッフをやってたひでちゃんとメンバーしか聞こえてなかったと思うけど、吉田に、お前の武器はスティックだろうというようなことを言っていて、ひでちゃんはそれがかっこよかったと言ってくれたけど、とても恥ずかしいことだな!とも思ったです。
しかし天国、やれてよかった。アンコールに、十代最後に作った曲を。僕の、死んでしまって、はやく天国へいきたいと思っていた、この、くそったれの人生が、報われていく感覚があって、もう、グッときてしまった。もうギリギリだった。演奏になってなかったかもしれん。

本来だったら、静かに弾き語りならやってもいいよ!って言ってくれた時点で、バンド演奏以外の方法でお客さんの気持ちに答える方法があったと思うし、それが正解か間違いか、もうよくわからんけど、あの時あの場での僕は、もうあれしかできんかった。でも申し訳ないけど、やってよかった。と、思ってしまった!
終わってすぐガレージの皆様に全力で謝った。
でもガレージの出口さんはやさしくて、今まで何年間もこの場でライブハウスをやってきたってことがどういうことか理解できていればいいよ。と言ってくれた。本当に素晴らしいライブハウスだと思った。二年前、まだオカモトズでもやってなくて、ズレテルズのヒゲメガネだったハマさん(見にきてくれたうえにレッドブルの差し入れまでくれた)に、無茶苦茶なこといわれて無理やり東京まできてライブやった思い出の地でやれてよかった。本当に最高のライブハウスだったと思う。素晴らしい心意気の数々。僕はもう時間的に演奏してはならないというのにやってしまったというのに、ガレージのスタッフがみんなやさしくてもう泣いてしまった。すごく感動した。

そんなこんなで企画を振り返ってみた。その次の日に朝目を覚ますと全裸で眠っていて、横にはあんどりゅーがいたんですけどね。あんどりゅーが一言「下からちんこみたのはじめて…」と。

とにかく企画、来てくれた皆様。そして企画に出てくれたグリム、大臣ズ、忘れらんねえよ、podoの皆様。物販手伝ってくれたチンタオとあんどりゅー。そして下北沢GARAGEのスタッフの皆様。本当に感謝感激雨霰でございます…!
なんかこういう感謝のフレーズすきじゃない!でもほんとうにありがとう!!うれしかった!!!またいつか!!!!!!!!!!
スポンサーサイト

Comments

No title 
な、なんなんですか。
この素敵なブログは!

最高だったなあ、
すべてが、すべてが、
天国聴けてよかった~

安藤さんとの話も最高
おやすみなさい
 
はじめまして。
企画、面白かったです。
後ろで、大人ぶって見てたけど、感動しちゃった。
終わってからすぐ、すごい勢いで走ってきた下川くんに、『よかったよ』と声かけようとしたら、ガレージのスタッフさんの所に真っ先に『わー!ごめんなさい!ごめんなさい!』と飛び込んで行った姿を見て、またの機会に声かけようと思い、コメント入れました。いい人達に囲まれて、幸せだね。
また見に行きますね。
 
たまさん
おわーーーーありがとうございます。
本当、幸せ者ですね。次はぜひとも声をかけてください…!
 
ゆうきさん
いやーーーー本当、やれてよかったです。ありがとうございました。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

haburashiko

Author:haburashiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
