挫・人間 blog


スポンサーサイト


冬に覚えたうたを忘れた

全く知らない高校の文化祭に、いってきたわけです。
先日「kid's these days!」というミニコミで、人間のことをインタビューしてくれた成松さんの取材についていく形でヒョコヒョコ行ってきたのね。
いや~、全く知ってる人のいない文化祭に行くってのは超ナイス。勝手に楽しんでる感じで。

一つ目に行ったのは大和西高校ってとこで、僕はもう入った瞬間から、所謂その青春のにおいにやられて、興奮しっぱなし。
成松さんがまたなんかちゃんと書くかもしれないから、ざっとしかかかないよ!
ちなみに軽音以外も見てまわった。漫研と茶道部。
茶道部がねえ、なぜか僕だけお茶でてこんくて、テンションあがったなあ。

それはそうと軽音ね。
ガールズバンドが多かったす。
ライブハウスだと、まだ少ないけど、大和西高校ではほとんどガールズバンドで、あー、そうなってるんだなー今。って感じでした。軽くしか書きませんって。

しかしみんな結構上手だったなあ。僕よりずっと上手だったなあ。僕の高校時代の文化祭ひどいもんだったのに。出るバンドな少なくて、人間一時間くらいやったもの。しかもスターリンとかやってたし、なんかそんなことも思って見てたら、勉強になったす。

やっぱり色んなバンドがいて、うあー青春で羨ましいと思ったのが、やっぱり顧問らしき先生をアダ名でみんな呼んでて、でも慕われてるんだろうなあ。って、みんな仲良さそうだったし、まあ、パッと見た感じだけどね。楽しそうだったなあ。と、僕、この高校行ってたら青春を、良き青春を送れてたんじゃないか!と思ったんだけども、クラスの出し物とか見てまわってるとき、クラスメイトの顔写真たくさん貼ってあって、ラクガキしてあって、あーたのしそ!って思ったけど、僕この中に入れないなあと思ったら、
どこいってもおんなじか、と、思ってしまった。
僕の高校時代のギラつきは完全に
無駄だった。みんな僕を馬鹿にしているに違いないんだと思い、ATフィールドを超展開してた。
いつも昼休み終わってからの授業中くらいにギター持ってやってくるデブ。来たらいい方で、普段は制服で、仲のいい楽器屋で何も買わずぼーっと、店員のマスダさんやフェロモン渡辺(ダメ人間)と、閉店まで、YouTubeみたりしながら遊んで帰る高校生活、クラスメイトからは完全にキチガイ扱いだよ。遊ぶのは高校生じゃなくていつもバンドで知り合った友達って、それも青春やね!って僕の話はいいんだよ。

もう長くなっちゃったから簡単に書くけど、一番印象に残ったのはJATってバンド。他にも高校生バンドならではってライブ見せてくれたバンドとか、素敵なガールズバンドとかもいたんだけど、JATって、女の子スリーピースバンドなんだけど、選曲がよくて、
まず一曲目が「BRUTAL NUMBERGIRL」なのね。
これ、みんな知ってんの?って選曲だけど、カッコいいもんね。
NUMBER GIRLの三枚目、SAPPUKEIの一曲目です。
そんなん女の子がやるのかっこいいよね。
全部で五曲やったんだけど、三曲目は「20Century boy」なんでマークボランなんだ!って。あ、20世紀少年あったからかな。って、それにこの曲ならみんな、なんかきいたことある!って感じだろうしね。
二曲目と四曲目は、どっちが先か忘れたけど、たしかグリーンデイとJET。
そんなセットリストで、最後はまさかの「キスしてほしい」だった。
まさかのブルーハーツ!young and pretty!
色々音楽聴いてる人に限って、ブルーハーツなんて…って人が多いと、僕は思ってるんだけど、思ってるからこそ、すごい好感持てたなあ。
ブルーハーツのコピーって
リンダリンダ、トレイントレイン、情熱の薔薇の順で多いんだって、しかしキスしてほしいはすごく良いよね。
単純に楽しかった。コピーバンドだからできるオムニバス感を、100%楽しめた感じで。あの曲も!この曲も!っての、客の裏をかいてくるかんじ(僕みたいな人間が勝手に勘ぐってるだけか)も、楽しかった。やーメンバーもよくて、僕が女子高生可愛いなんていうと、色々問題あり気だから、おいといて、三人の雰囲気もよかった。
ただそんなに演奏が上手ってわけじゃないけど、文化祭の高校生バンドとしてみると、かなり上手だった。
ギターのコもすごくよかった。人間でギター弾いてくんないかな。誰か説得しといてください。技術じゃないし、僕より上手いしね…。

と、大和西高校のことでこんだけ長いこと書いてしまって、もう一つの、大妻女子中・高等学校のことが書けない。
明日にまわせばしっかり書けそうだけど、いっきに書きたいから今書く。
雑になっちゃったらごめんね。

事の発端は大和西高校で楽しくツイートしまくってたら、フォロワーのみほちゃんが、うちにもきてよ、ってな感じで呼んでくれたので(ありがとね)その日に行く事に決めたわけです。僕+成松さん+わきちゃん(人類のすべてのデザインしてくれた方)
女子校という未知の状況でフンガーフンガーと行ってみたら、予想以上に綺麗なお嬢様学校で圧倒されつつ、
とりあえず漫研に行って、なんじゃこりゃー!ってなりつつクオリティに驚かされながら、色々あって、軽音に行ったわけです。

やっぱりそもそも不良のやることだからか、演奏は前日の大和西高校に比べて、かなり劣るものではあったかも。
最後の2組は一組一時間ずつやってて、腰痛くなっちゃったけど、しかしウルッときたなあ。
2組とも今年で引退らしく、泣けるものだった。泣いてたし、もらい泣きした。
最後のバンド、アンコールでジュディマリのそばかすをやってて、
泣きながら歌うもんだから、最後の、
「どうしてなの」が、YUKIが歌うよりも切なげに聴こえて、泣けたもんでした。
いいなあ。ってなったよ。


まあ詳しくはたぶん、成松さんがシッカリ、なんか書くんじゃなかろうか。
と、思ってます。僕のはかなり投げやりだけど、許してね。
とにかく楽しかったとだけね。
じゃあおやしみー。
スポンサーサイト

Comments

 
青春っていいですよね
 
青春ていいですね~

うちの高校にも来てよ!
と言いたい所ですが…そもそもバンド組んでませんでした。←
ギターだって全然弾けないし、音楽で繋がる友達めいないからなぁ。困ったもんです。

私も文化祭でバンドやって青春を感じたいって思っちゃいました。
ストーブの中 残った石油 
こんばんは、はじめまして。JATのBa&Voです←
ツイッターでもいろいろつぶやいて頂いてたみたいで…ありがとうございます!メンバーの子たちと見ながらにやにやしてました(^▽^)
あ、選曲は完全なる自己満足です!笑
 
まさおさん
いいもんですよねー

なつみさん
いやー、いきたかったす。
僕みたいにバンドやってもしっかり青春できない場合もあるですよ!

しゃーしゃさん
おわ!びっくりしたー。
Twitterみられてるの恥ずかしい…!
しかしJAT楽しかったす。もうライブしないですか?
ヒロトとマーシーすきなんですねー。
タイトルはハイロウズの青春ですね。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

haburashiko

Author:haburashiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
