挫・人間 blog


スポンサーサイト


サバンナ生まれNY育ち

こんばんは、アベマコトです。
なんとなく、挫・人間Blogの火を絶やさないようにと思いキーボードぱちぱちし始めました。思い付いたキーワードから、連想するままに文章を連ねてみます。

梅雨時期は、ずっと僕は鬱々とした気分になってます。一昨年も、去年もそうだった。それは、北海道生まれ、北海道育ちの僕に、梅雨の経験が無かった事が原因なんでしょう。ジューンブライドが幸せな意味が分かりません。

高校の一年生の時に、小修学旅行的な何かで田舎のペンションに泊まったわけですが、そこでオーナーのおじさんが話していた事に「山菜を嫌いでも20歳までに食べた経験があれば、大人になってから必ず食べられるようになる」という話でした。やはり、人間は若ければ若いほど適応能力が高いようです。

だから、若いうちは沢山の事を経験しておけ、と大人は言っていたのでしょうか。
僕は、前記した理由と同じ理由で、夏の黒い悪魔がやっぱり苦手です。初めて見た時は「あのテレビでみたやつだ!」とかそういう感激すら憶えましたが、いまでは恐怖感でいっぱいです。北海道のバンド仲間が東京でライブをしに上京した時に、新宿の路上を夏の黒い悪魔が歩いてるのを見て、みんなキャーキャー言いながら写真をとっていました。それは、狂気などではなく、好奇心から産まれるものだったのでしょう。

同じように、音楽だって早いうちに経験しておけば大人になってから好きになったりしないでしょうか。
中学時代に、初めてのギターの教則本を買った時に、勉強になる名盤として、はっぴいえんどの「風街ろまん」のジャケットが載っていました。僕は、初めてそこでバンド名とジャケットを目にしたわけですが、そこでの感想は「なんてダセぇんだ」といったようなものでした。バンド名がひらがなって事な気にいらなかったのでしょうか。ジャケットだって、髪の長い冴えない顔の男が並んでるだけです。右下の男なんで、ヒゲとか生えてるし、妙にワイルドで嫌だ。Let it beのパクリか?とか考えたんでしょうか。偏見です。音のイメージは、お昼頃のNHKの、フォークの英雄大集合みたいなのに良く出るイルカとか、さだまさしのイメージでした。

なんせ、中学生です。まだ、「アルティメット」とか「ファイナル」とかに欲情する年頃です。ところがどうでしょう、今では風街ろまんのジャケットを見るたびに、まるで孫を見る祖父のような緩んだ表情になり、その音と歌詞が耳をさわるたびに、僕は平成生まれを恥じて、プレモダンな世界観に憧れのまなざしを飛ばすのです。

だからなんでしょう、別に意見できるような身分ではありませんが、好きな事は沢山あったほうが素敵じゃないですか?嫌いなものにぶつかっても、二度と見ないぞ!と開かずの箱にしまう事もないんじゃないでしょうか。



(こんな事書いてどうするんだ。さぁ、事務事務。)

7月7日に国立地球屋!7月9日に新宿紅布でライブがございますよ。
是非とも、皆様来てください詳しくは↓をクリック!

LIVE情報

あと、サマソニ投票本当に皆様ありがとうございました。
今日で最後です。10日間投票してくださった皆様、本当にありがとうございます。ぼくら、自意識過剰なエゴサーチャーなので、いっつも投票してくださってた方々はさりげなく憶えてたりします。笑
最後の力を振り絞って、どうにか最終日の投票もよろしくおねがいします。この僕の乱文を、ここまで読める貴方の忍耐力さえあれば可能なハズ!

挫・人間 投票ページ

梅雨って、不安定。今日は寒かったですね。
さむいの

スポンサーサイト

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

haburashiko

Author:haburashiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
